葬儀屋の互助会に入る必要ありますか?

多くの方が予め葬儀屋の互助会に入会していると思いますが、予め互助会に入会する必要はありません。

「互助会に予め入会していれば、葬儀の費用が安くなりますよ」という様な勧誘をしているので、多少は安くなると思いますが、葬儀屋の本当の狙いは、「互助会に入会している方の身内が亡くなれば、確実に通夜・葬儀の依頼が来る」という事で、利用する人を予め確保しておきたいという事です。

身内の方も、「互助会に入会しているから安心だ」「互助会に入会しているからその葬儀屋に頼む」というのが自然な流れですが、葬儀屋への支払いというのはかなりの金額になります。

私は機会がある度に「予め何社かの葬儀屋から見積もりを取る方がいいですよ」と話をしていますが、縁起でもないと思われているのか、予め葬儀屋に見積もりを取る人はまずいません。例えて言えば、車屋に行き「この車に乗って帰るから、請求書は後で送ってくれ」と同じ事です。

金額的には、ある程度の規模の葬儀屋の会館で通夜・葬儀を行う場合、葬儀屋への支払いはどんなに安くても100万円は超えるので、車屋の例えは決して大袈裟な事ではありません。

また、通夜・葬儀の段取りは短期間で決める事になる為、葬儀屋も施主を焦らせて訳が分からない内に決めてしまうという手法が取られています。

葬儀屋選びは、予め見積もりを取ったりして慎重に選んだ方がいいです。