「住職コラム第100回目にあたり思う事」

2019年11月に釣月寺のホームページを作成して、丸4年が経ちました。

コロナ禍前にできて良かったと思います。

当初、釣月寺のホームページを作るにあたり、頭に描いていたのは「他の寺院と同じ内容では意味がない」という事でした。

多くの寺院のホームページは、寺の紹介と行事案内だけというのが多く、プラスαで永代供養や樹木葬の案内が載っているというのが殆どで、住職の考えや思いを発信しているホームページはほぼなく、住職の顔写真すらないので、どんな人が住職なのかが全く分からないのです。

私が一般の人であったら何を知りたいか?という事を考え、釣月寺住職である私の考えや思いを発信できるホームページにしたいと思いました。

住職コラムは、檀家の方は勿論ですが、檀家以外にも知って貰いたい事を発信しているつもりです。

この4年間で法事や葬儀、お墓に対する意識は大きく変化しました。

その様な時代の変化、意識の変化をどの様に受け入れ今後に繋げていくかが重要だと思っています。

月2回の発信でネタは無くならないのか?と思ったりしましたが、多くの方に知っておいて貰いたい内容や情報は尽きる事がないです。

ラインの登録者があまり増えないのが難点ですが、多くの方に釣月寺を知って貰えればと思っております。