「法事のスタイルあれこれ」

コロナの影響もあり、法事の参列者は少なくなりました。

主な身内のみが多くなったので、法事の後の会食も皆無だと思います。

私としては、会食の場は色々な話ができる絶好の機会だと思っていたので、とても残念です。

法事に来る人がいない(1人だけ)という事で、お墓の前でお経をあげて欲しいという方、遠方に住んでおり、コロナで釣月寺に行けないという事で、お経をあげておいて欲しいといった要望もあります。

法事に何人来るか?という事は寺としては重要ではなく、どの様な形であれ先祖の供養をして頂くという事が大事です。

過去にあった例としては、「法事に来てくれる人がいないので、法事はなしにします」と言って法事の予約をしていたのにキャンセルした方がいました。

本人がいて頂ければいいと思うのですが・・・