「檀家にならないといけないですか?」

地域によりますが、基本的には檀家制度というものがあり、亡くなった方がおられた場合には、どこかの寺の檀家になるという事になっています。

檀家になる=入檀料(簡単に言うと、入会金です)を納めなくてはならなく、また寺の維持の為に護寺会費や付け届け等を納めて頂く事になっています。

「檀家は、法事・葬儀等先祖の供養を菩提寺(檀家さんの寺の事です)に御願いするという暗黙の了解」の元で檀家と寺の関係は成り立っています。

昔からの事なので、勿論契約書などはありません。

基本的に寺の維持・運営は、先祖供養の御布施、寄付金等によって成り立っており、昔は「寺を檀家の方が維持していく」という意識が強かったですが、その様な意識も今は薄れてきており、寄付金等を御願いするという風潮では無くなってきております。

「檀家になると寄付金を御願いされる」(実際そうですが)と思っておられる方もおり、新規で檀家になる事を敬遠される方もおります。

「寺の境内地に墓地を所有している方は、檀家である事が前提」なので、これから新たに墓を建てるという方も、「檀家の縛りが無い共同墓地に求める」という方が多くなっておりますが、現状では墓地が他の場所にあっても、「法事や葬儀を行うにはどこかの寺の檀家に属する」事になります。

これからの未来を考えると、既に檀家である方は別として、今までの様に「新しい方は、檀家になってもらわなくはなりません」という事は強く言えない世の中になりました。

檀家であっても法事をされない方もおり、これから寺を将来に渡って維持していくのには、檀家以外に信者を増やしていくというのも必要な時代になりました。

信者というのは、檀家の様に入檀料、寄付金等は必要無く、「菩提寺との関係はそれ程密ではない」ので、一旦法事等を御願いした寺にその後も関係が続くという事はありません。

檀家制度が無い沖縄など、葬儀はA寺、法事はB寺といった様に、決まった寺で法事や葬儀を行うといった概念がない地域もあります。

檀家制度の下で寺側が胡坐をかいていたのは事実ですが、これからの時代は、檀家制度は崩壊していくと思います。

しかし、事が起きた時の事や、気になる事等相談できる寺が有ると無いでは大きな違いなので、「予め気軽に相談できる寺を決めておいた方がいい」です。

これからは、各住職それぞれの人柄や考え方が重要視され、それが寺の評価に繋がってくる時代になり、日々の布教活動というものがとても重要になってくると思います。

前の記事

「戒名について」

次の記事

「いい葬儀とは?」