「自分の葬儀は、どうしてもらいたいですか?」

2022年3月の朝日新聞の記事になりますが、「コロナに関係なく、あなたの葬儀はどうしてもらいたいですか?」という統計が載っていました。

154回答の内、

葬儀はしなくていい 43

家族だけで見送ってほしい 39

残された人に任せる 36

家族だけでなく、親族や友人にも見送ってほしい 29

家族だけでなく、親しかった友人たちで見送ってほしい 4

その他 3

25%が葬儀はしなくていいという結果は、意識の変化もあると思いますが、大いに考えさせられる結果です。

見送ってほしいという意見については、何もすれば見送りなのか?というのもありますが、「後の人に任せた」、「後の人に任せる」というのではなく、「自分の葬儀はこの様にして欲しい」という意向は、後の人に伝えておいた方がいいと思います。

前の記事

「今後の主流は直葬?」

次の記事

「後日の葬儀(骨葬)」